平成18年4月26、27日に、「にいがたスタジアム・ビッグスワン」の隣にある「新潟県スポーツ公園」にて、「にいがたカナール彩春」と言うイベントが有り、越後味噌組合青年部として焼きおにぎりと豚汁を販売しました。
同じ日に、沼垂の「栗ノ木川さくら祭り」が開催され、そちらへは「発酵食品の街・沼垂」として味噌汁を販売。2つのイベントと仕事とが重なって慌しい土日でした・・・。
とは言っても、このカナール彩の時には、仕事&イベントで私は午後から手伝いに行ったのですが、既に焼きおにぎりも豚汁も売り切れで、全く役に立ちませんでした。
天候に恵まれ、人出もなかなかたくさん有りました。このようなイベントの時には、たいてい終了時間近くになると、売れ残っている商品を処分するべく値段が急落します。私もそれを見計らって250円のソフトクリームを200円にて購入し食しましたが、よく考えればそれでも普段より高いような・・・。祭りの雰囲気に飲まれるとこのような錯覚が起こります。隣の麺屋さんでは女子高生のお客から「かっこいいお兄さん、まけて」と言われて300円のカレーうどんが100円に急落しましたが、この場合女子高生はかなり得をしたように思います。うらやましい。