ももかわ味噌 トップ | 商品 | トピックス | レシピ | 注文 | 会社情報 | 業務用商品 | えそら
製作日誌ログ

平成23年

<<back --- next>>
6月


平成23年6月27日 「いいねってか」

時代の流れに逆らえず、うっかりfacebookにアカウントを持って早一週間。今度はfacebookに百川味噌のページを開設しました。未だfacebookの使い方もよく分からないのですが、「いいな」と思ったら「いいね」のボタンを押すのだそうです。そうすると、百川味噌が色々なfacebookページにリンクされるのだそうです。しめしめ・・・( ̄ー ̄)。。。でもfacebookに入っていない人が「いいね」を押しても、多分カウントが増えるだけで、どこにもリンクされないのかも・・・?(^^;慣れるまでしばらくかかりそうであります。ここのトップページの下の方にもfacebookの更新内容が表示されるようにしてみました。ごくごく近況などはそちらに掲載していこうかと思います。

平成23年6月24日 「マシンガントーク」

国上寺 新潟県味噌技術会の会合で、寺泊温泉へ行きました。梅雨に入って新潟の空は一面雲。じめじめしていやな季節に入りました。。。( ̄o ̄;;。。。一泊して翌日は「国上寺」(こくじょうじ)を見学。もともとは越後の一の宮だったそうで、風情のある立派なお寺でした。上杉謙信や弁慶なども訪れ、良寛もここの「五合庵」という家で20年間住んだとのことで、歴史好きの人をそそるお寺です。ご住職のお話も聞くことが出来たのですが、このご住職のマシンガントークがすばらしかったです。

平成23年6月17日 「facebookはじめる」

とうとう新潟の味噌屋にもfacebookの勢いが押し寄せ、私も誘われてアカウントを作りました。こんな調子でmixiやtwitterにもアカウントを持っては見るのですが、長続きしないのであります。ブログのようなものに慣れないからでしょうか。それとも友達が少ないからでしょうか。確かに、いざfacebookから「友達を検索してください」と言われても、名前が思い浮かばない・・・。facebookをやっていそうな「なう」な友達がいないではありませんか。とりあえず誘っていただいた方の名前を検索して、ようやく友達欄に一人登録できました。facebookには「知り合いかも?」と言う欄があって、自動的に友達かもしれない人を検索してくれるのですが、そこには確かに以前お会いしたことのある人がリストアップされていました。なぜfacebookは私の交友関係を知っているのか。恐るべし。

平成23年6月7日 「フードプロセッサー活躍す」

先日、ある取材を受け、家庭にある道具で味噌が作れないかと言うので、「作れるとも。」とまた安請け合いをしてやってみました。米麹はどこかから買うと仮定して、問題は煮た大豆を如何につぶすかであります。5kgぐらいの味噌を作るにも、結構な量の大豆をつぶさねばなりません。最初はすり鉢かと思いましたが、これが中々時間がかかる。ビニール袋に煮た大豆を入れて足で踏むというのもやってみましたが、途中でビニール袋に穴が開いて、衛生的によろしくない。というわけで、やっぱり先日購入した「フードプロセッサー」を使用することに。ところがこれも一度に入れられる量がそれほど多くないので、それほどすぐには出来ませんが、他の方法よりは楽かなと思いました。求む大容量プロセッサー。


<ホームへ戻る>