ももかわ味噌 トップ | 商品 | トピックス | レシピ | 注文 | 会社情報 | 業務用商品 | えそら
製作日誌ログ

平成22年

<<back --- next>>
3月


平成22年3月29日 「セーター」

元来、私はファッションにあまり興味のない人間ですが、たまに着る物が無いのに気づくと、洋服店へ出かけます。先週末も「たまには薄手のオシャレなセーターを着て、男に磨きをかけてみるか」とふと思い立ち、とある洋服店に赴きました。ところがどうでしょう。売っているのは、涼しげな色合いの半袖、もしくは七分袖のTシャツと、ショートパンツ。あったかセーターなどは一切置かれていないじゃありませんか。そうです。ファッション業界はもう春。この未だ雪ふぶく新潟で七分袖で歩けってかと思いつつ、ストライプのYシャツを買ってまだ来ぬ春を待つのでした。

平成22年3月23日 「どんより」

先日、新潟では黄砂がすごかったです。空気がまっ黄色。私が朝起きたときには、ずいぶん治まっていたようですが、それでも夕方かなと思うほど若干外が黄色い感じがしました。恐るべし。たまに暖かい陽気の日もありますが、未だ雪がちらつく日もあったり、どうもすっきりしない日が続きます。他県から新潟に来ると、あまりにもどんより曇の日が続くため精神が鬱になると言う話を聞きますが、こう続くと新潟人も参ります。

平成22年3月12日 「ハイボール」

先日、とある夕食会で、サントリーの方から、美味しいハイボールの作り方を教えてもらいました。なんだか最近よくCMしているハイボールとは、簡単に言えばウイスキーのソーダ割りです。何故「ハイボール」と言うのか・・・今度はそれを教えて頂きたい。。ともかく美味しいハイボールの作り方は次の通り。1.グラスに軽くレモンを絞り、そのままレモンを入れる(軽くがポイント。レモンを下に入れることで、全体に風味が混ざる)。。2.氷をグラスいっぱいに入れる。3.ウイスキーをグラスの1/3程度までそそぐ。4.ここで良くかき混ぜてウイスキーの温度を下げる(ここがポイント)。5.氷が少し溶けるので、その分の氷を継ぎ足す。6.ソーダ水を注ぐ。7.一かきして完成!(最後は一かきで十分)。。。だそうです。ウイスキーはあらかじめ冷凍庫に入れて冷やしておいても良いとか。(凝固点が低いので凍らないそうです)

平成22年3月3日 「抜糸」

先週、人生2度目の手術をして、ようやく私の左足からチタンのプレートがはずされ、違和感無く歩けるようになりました。骨折から9ヶ月。そして今週は抜糸をしました。先生からは「また骨折したら見てあげますよ」とからかわれ、もう二度と来るものかと思うのですが、抜糸が終わると「もう来なくて良いよ」のお達しが下され、そう言われると、何だか寂しいものです。この病院は自宅から遠く離れており、救急で運ばれてこなければ一生来なかったかもしれない病院であります。ひょっとすると金輪際この病院には訪れないのではないかと思うと、感慨深いものであります。「骨折したらまた来よう」と心に誓うのでありました。


<ホームへ戻る>