ももかわ味噌 トップ | 商品 | トピックス | レシピ | 注文 | 会社情報 | 業務用商品 | えそら
製作日誌ログ

平成22年

<<back --- next>>
10月


平成22年10月27日 「仕込み体験ツアー」

新潟はめっきり寒くなりました。暖房必要です。突然ですが味噌仕込み体験ツアーを開催することになりました。地元のホテルとの企画です。味噌仕込みと言っても、材料は全て揃っていて、大豆を蒸煮したものと、米麹、塩を混ぜるだけの作業です。しかしながら、米麹と大豆の割合を変えてみたり、塩分を変えてみたり出来るようにしようと思っております。あと、気が向いたら唐辛子味噌などを少量作ろうかとも思っています。さらに、仕込みの後は近くの「今代司酒造」の蔵見学もついています。多分試飲もさせてもらえます。ご興味のある方は是非。詳細はこちら

平成22年10月13日 「空艸舎」

「にいがた空艸舎」という、ふんわりしたイベントを見学して参りました。会場は、新潟市南浜通りにある北方文化博物館・新潟分館。會津八一が住んでいた明治時代の建物で、それほど広い敷地でもなく、会場もふんわりしています。1年に1回行われるこのイベント。今回は新潟の観光地や隠れスポットなどがテーマだったようで、家の至る所に地図と照会文がぶら下がっていました。庭でパンなどが売られていたので、買って食べました。主催者や来場者は若者が多く、古い建物が活気づいて見えます。休日をのんびり過ごすのにもいい場所でした。

平成22年10月8日 「なめ味噌」

試験的に幾つかの「なめ味噌」を仕込んでみました。「赤唐辛子粉末+にんにく」や「かぐら南蛮」などを味噌に漬け込んで、熟成させると言うものです。普通、なめ味噌とは、具材を炒めたり、加熱しながら味噌を練りこんだりするのですが、今回は時間をかけて漬け込んでみることに。もう、3週間ほど経ちますが、まだ色は薄め。しかし味はそこそこなじんできています。今度、仕込み味噌の使い方として紹介できたらと検討中。


<ホームへ戻る>