ももかわ味噌 トップ | 商品 | トピックス | レシピ | 注文 | 会社情報 | 業務用商品 | えそら
製作日誌ログ

平成17年

<<back --- next>>
8月


(2005.8.8)
夏真っ盛りで、そろそろ夏祭りが各地で行われています。わが地域もご多分にもれず、「新潟祭り」や「沼垂祭り」があります。新潟祭りは花火と盆踊り。沼垂祭りは喧嘩みこしです。私はここ数年花火を家の窓から見るのみ。沼垂祭りも久しく見に行っていませんでしたが、今年は沼垂のメンバーと店を出してカキ氷やこんにゃくやらを売ることになりました。このところ地域活性化のイベントなどに出ることがしばしばで、どうすれば活性化につながるのか模索中です。えそらウォーキングもその一環。ぜひお越しください。
(2005.8.12)
お盆にさしかかり、帰省される方も多いのではないでしょうか。弊社も、13日〜16日までお休みとさせていただきます。お盆はお盆で割と忙しいもので、今日は墓掃除です。レシピ投稿たくさん頂いているんですが、まだ掲載できてなくてすみません〜!m(_ _)m
(2005.8.17)
地元沼垂で催される、「沼垂祭り」の模様をちょっとだけ掲載してみました。子供の頃はさほど感心もありませんでしたが、歳を重ねるごとに盆祭りも生活のリズムの中に入ってきます。祭りが終わるとなんとなく寂しい気分に。この後、年の暮れまで一気に加速するような気がします。
(2005.8.22)
一昨日、味噌が入っている木樽の「たが」が外れて今にも崩れそうになっていたのを休日にもかかわらず機械修理の様子を見に来ていた工場長I氏が発見。慌てて中に入っている5tもの味噌を掘り出し、タンクに移し変えて事なきを得ましたが、その木樽は解体し撤去することに。今ではこれだけの大きな木樽を作っている人が居ないため残念です。それにしても休みだと思っていたのが結局一日仕事に・・・。
(2005.8.25)
先週、運動不足に悩む友人2人と共に、前々から計画していた運動不足解消を試みました。その日は一日中暑い日で、午前中公園にて「サッカーらしきもの」を行い、汗だくになったので各自家に帰って風呂に入り、午後川べりで「ホームラン野球らしきもの」をしてまた汗をかいたので各自家に帰って風呂に入りました。そして夕方焼肉をたらふく食って反省会を行い、家に帰って風呂に入りました。
(2005.8.29)
油断しているすきに、レシピ投稿が貯まっておりました。(^^;。。掲載が遅れてすみません〜〜m(_ _)m。。まだまだ続々登場する予定です。投稿されたものをいろいろ読んでいると、皆さんアイデア豊富で感心します。特に女性の方はさすが。やはり味噌屋が味噌料理を作ろうと思うと固定観念にとらわれていけません。また、他人が作った味付けで食べてみると我が家と一味違うところが新鮮だったりします。掲載は遅れてますが全部載せますのでこれからもどしどしご投稿ください。

<ホームへ戻る>