ももかわ味噌 トップ | 商品 | トピックス | レシピ | 注文 | 会社情報 | 業務用商品 | えそら
製作日誌ログ

平成17年

<<back --- next>>
5月

(2005.5.6)
少しリニューアルしてみました。これまで味噌を買って頂いて、【絵師のえそらごと】などのコミュニティはご利用にならない方のために、ご購入で貯まったポイントをどうにか還元できないものかと考えていましたが、この度ようやく踏み切りました。わずかばかりの還元ですがお役立て下さい。
(2005.5.9)
ゴールデンウィークは思いがけず蕎麦を食いました。まず1日は山形へ行って蕎麦をご馳走になり、3日は長野方面で蕎麦屋を2件はしごして、8日は福島の宮古地区で蕎麦を食いました。ついでに蕎麦アイスも食いました。どこもはずれ無し。それぞれに美味。
(2005.5.11)
GW最終日の去る8日。従業員のI氏に福島へ車で連れて行ってもらいました。午前9時に出発し、タイヤのパンクを修理し、五泉市の牡丹園で牡丹を鑑賞し、途中SLに遭遇して写真を撮り、宮古地区で蕎麦を食い、湿原をチラッと見てフキノトウを取り、裏磐梯の道の駅で蕎麦アイスを食い、大内宿で藁葺き屋根の家並みを見学し、午後6時半帰宅。密度の濃い一日。

(2005.5.16)
今月か来月に従業員のI氏と尾瀬に行くことになり、さすがに革靴では駄目だろうと思い、早速運動靴を買いに行きました。運動靴を買ったついで市営スポーツセンターにて運動もしてきました。数十分間ランニングマシーンやら運動器具などを使っていただけなのに翌日は筋肉痛に。仕込み作業をしているから多少は筋肉が残っているだろうと思いきや、仕事と走るのとではわけが違うものです。運動不足。尾瀬へ行くまでに何とか体力を・・・。
(2005.5.18)
6月に向けて新生姜としその実の漬物の予約販売をはじめました。普通の生姜よりも新生姜の方が柔らかく、風味も良いので、毎年この時期にたまり漬けを店先で売っていましたが、ネットで売るのは初めてです。たいてい新商品は最初に常連さんなどに味を見てもらって、反応を見ながら味の微調整を行い、店頭で販売します。その後ネットへ掲載という具合です。夏には夏野菜の味噌漬けを出す予定です。
(2005.5.20)
昨日ある料理屋さんから、たけのこをもらいました。朝5時からたけのこ取りに行ってきたのだとか。その料理屋さんと一緒にある喫茶店にて「旬ですよ」と言われて飲んだ紅茶が美味でした。茶のことは良く知りませんが兎に角柔らかでした。そして夕飯にもらったたけのこで天ぷらとたけのこご飯食べてみたら、これまた美味でした。思いがけず季節堪能。
(2005.5.24)
ある人から薦められて納豆に玉ねぎ(新玉)と卵、醤油や出汁を入れてかき混ぜてパスタにかけて食べてみました。ねばねば好きにはたまりません。玉ねぎがポイントで、新玉でないと辛くて食べられませんが、長ねぎではなく玉ねぎにするところが体には良さそうなメニューです。しかしあまり泡立てすぎると見た目が強烈です。冷やしうどんにかければ良かったと振り返るのでした。
(2005.5.27)
以前話にあがっていた尾瀬に、ももかわ味噌工場長I氏と行くことになりました。I氏は山登り好きでこれまでも近場を案内してもらったことがあります。今日の夜中に出発して、明日の朝に尾瀬ヶ原へ入る予定。尾瀬は今週初めに山開きしたばかりでまだ積雪もあるようです。そこでいろいろHPを調べてみると面白いページが。1時間ごとの画像や1ヵ月ごとの画像が見れます。
(2005.5.30)
尾瀬は最高でした。家を夜9時に出発して尾瀬のバス乗り場に夜中の2時頃到着し仮眠。4時頃尾瀬ヶ原へバスに乗って行きました。早朝はもやがかかりとても幻想的な風景でした。水芭蕉やキンリュウカなども部分的にみっしりと咲いていました。今年は特に美しいのではとバスの運転手さんも。日中は快晴で久々に日焼けしました。休憩をはさみながらも約11時間の散策で翌日は爆睡。